2016年6月17日金曜日

話題のねこカフェには愛情ホルモンがあふれています!ストレスを和らげ、穏やかな心を手に入れましょう。

我が家にはこの夏18才になるねこがいます。

先日ふと気になって、人間の年齢に置き換えると何才くらいなんだろうと思って調べてみると、なんと88才相当だということでちょっとびっくりしました。

12才~13才が平均寿命ということで、うちのねこは長寿の部類に入っているようです。

このねこの年齢を人間の年齢に置き換える表によると、15才あたりから
「動くのがだるそうで、ほとんど寝ていることが多い」
とあるのですが、我が家のねこは確かに以前よりは寝て過ごすことが多くはなってきていますが、まだまだ元気。
家族の誰かが帰ってくると、玄関まで迎えに着たり、階段の上り下りもまだまだしっかりしています。
ただ、確かに年と取ったのだなと感じることももちろんあり、目やにが目立つようになったり、毛づやにハリやコシがなくなってきています。

実は最近彼と私はとても仲がいいのです。

18年も一緒にいるわけですし、お互い年をとっていい意味でカレてきていて、生活リズムもお互いわかっているので、一緒にいて居心地のいい時間が共有できているだと思います。

帰宅後は、ほぼ毎日のように目やにをとり、平日は簡単なブラッシングをします。週末には爪切りと耳の掃除が欠かせません。

トイレを清潔に保つのもねこの長生きには欠かせないとものの本に書いてあったので、週に一度はネコ砂を全て新しいものに換えて、彼のトイレの拭き掃除をしています。

いつからこの時間が心地いいものになってきたのかわかりませんが、彼の世話をしている時、実はけっこう充実した時間を過ごしているのではないかと思う時があります。

アジの干物を食べているときなど、くれくれとしつこ過ぎてイヤになったりしますが、こんな彼と一緒にいることは私にとってとても大切な時間なのです。

Oxytocin Factor ラピッドアクション・オキシトシンスプレー(点鼻スプレータイプ)/30ml



今回はオキシトシンスプレーをご紹介させていただきます。
私だけではないようで、動物と触れ合うことで、充実した気持ちと、幸せな感覚を抱く方も多いと聞きます。
また医療現場ではアニマルセラピー(動物介在療法)を積極的にとりいれ、ストレスの軽減や精神的な健康を手に入れる療法も広まっています。

オキシトシンの作用と効果は現在まだ研究が始まったばかりと言っても過言ではありませんが、その効果に大変期待が寄せられていることも事実と言えます。

サプマートでは今後もオキシトシンをはじめとするホルモンに関するエビデンスをいち早くご紹介したいと思っています。どうぞご期待下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿