2016年6月23日木曜日

中鎖脂肪酸オイルは中年の生活習慣病予防にも効果的です!MCTオイルを上手に使って、健康なカラダ作りをしましょう。

「皆さん、こんにちは。大人健康相談室の時間です。今日も大人の皆さんの健康の悩みにアドバイスするのは、私、大久保アマンダ恭子です。どうぞよろしくお願いします。
今日は世田谷区在住の47歳、伊藤さんと電話が繋がっています。」

「伊藤さん、こんにちは、アマンダです。」
「こんにちは、アマンダさん、よろしくお願いします。」

「早速ですが、伊藤さん、どのようなご相談ですか?」
「はい、先日健康診断でメタボリックシンドロームが心配されるというレポートがあって、それを友人に言ったら、お前にはMCTオイルがいいんじゃないかって言われたんですが、それってどういうものなんでしょうか?」

「はい、まずメタボリックシンドロームが心配されるということは、検査結果で中性脂肪やLDLコルステロールの値が高かったと思うのですが、いかがですか?」
「はい、A~E判定でDでした。詳しい数字は忘れたのですが、基準値を超えていたことは確かです。」

「伊藤さんは47歳と言うことですが、普段から何かエクササイズやスポーツをやっていますか?」
「はい、相談した友人と月1回テニスをして、毎週土曜日は近所の剣道教室で子供に剣道を教えています。」

「そうですか。おそらくそれを踏まえてご友人の方はMCTオイルを薦めたのだと思います。MCTオイルは中鎖脂肪酸オイルのことで、最近人気のあるココナッツオイルから作られる油です。
中鎖脂肪酸オイルには脂肪燃焼効果LDLコルステロールの値を減らす働きがあると言われています。それと運動する方には、運動前に摂取することで運動の質を高める効果があります。運動するということは体内のエネルギーを使うこと、要するに脂肪が燃焼されることですが、その作用と持続性にMCTオイルが有効だというとだと思います。」

「なんとなくわかりました。ところでオイルということですが、どうやって取ればいいですか?」

「はい、お勧めはサラダのドレッシングですね。お好みでMCTオイルに少量の酢、砂糖、胡椒、塩などを入れて食べてください。それとオリーブオイルのように使うのもいいですよ。白身魚に少量の塩と胡椒とMCTオイルでカルパッチョなんてオシャレだと思いますよ。」

「わかりました、ちょっと妻に相談してみます。」

「中鎖脂肪酸オイルは以前は主に医療用として、未熟児や腎臓病患者の方に使われていましたが、最近は生活習慣病全般に効果があると言われ、日本でも大手食用油会社から製品が販売されています。副作用などもあまりなく、上手に使って伊藤さんの健康維持に役立ててください。」

「わかりました、早速買って使ってみようと思います。
今日はどうもありがとうございました。」


NOW【お得な2個セット】MCTオイル(中鎖脂肪酸トリグリセリド)/32オンス


0 件のコメント:

コメントを投稿