2016年6月21日火曜日

サーチュイン遺伝子の活性化が再注目されています!MNMやNAD+の研究が更に期待されます。

今朝の読売新聞の1面で『「長寿物質」初の臨床へ』というタイトルで、サーチュイン遺伝子の活性化に有効とされる成分がヒトによる臨床試験により効果を検証されることになったとの記事が載りました。

それによると、サーチュイン遺伝子の活性化に有効とされる成分は「ニコチンアミドモノヌクレオチド(MNM)」とされ、酵母菌やマウスによる実験では、すでに顕著な効果が確認されているとのこと。

今後はヒトに臨床試験を行うことで、マウスでも検証されたサーチュイン遺伝子の活性化による寿命ののびや、糖尿病の症状の改善が認められるか等を慎重に検証を進めるということでした。

NMNは2015年1月にNHKスペシャルでも紹介され、注目された成分ですが、生成が困難で、現在は日本国内では研究用途のみの化学物質原末としての販売されているようです。

また、NMNはNAD+(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)の中間代謝産物とされ、NAD+の体内レベルを上げると、NMNのレベルも向上することがわかっています。

今回ご紹介する
LIFE EXTENSION NAD+セル・リジェネレーター/30ベジカプセル



は、特許を取得したNIAGEN(ニコチンアミドリボシド:NR)により、体内のNAD+(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)レベルを向上させる商品です。

NAD+(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)は現在のところ、加齢に伴う疲労の原因やモチベーションの欠如に関連があることがわかっていますが、NMNとの関連性も含め今後の更なる研究が期待されます。

NMN、NAD+、NADH(ニコチンアミドジヌクレオチド)関連商品の一覧はこちらへ
http://www.supmart.com/search/?cid=nadh

0 件のコメント:

コメントを投稿