2016年7月5日火曜日

免疫力の向上には高濃度フコイダンが有効です!身近な食材が整腸や美肌も期待できるのです。

私は30代の半ばから毎年この季節になると決まって胃腸の調子が悪く悩まされます。

湿度が高くむしむしして、ちょっとしたことでも汗をかくようになると、胃と腸の活動が活発になり過ぎるのです。

もちろん脂っこいものを多く食べたり、喉の渇きを癒そうと冷たい飲み物を取りすぎるが良くないのはわかっているのですが、なかなか改善できずに病院に駆け込むのが毎年の恒例行事です。

医師いわく、典型的な「過敏性腸症候群」ということなのですが、他に原因があるのではと毎年きちんと胃と腸の内視鏡検査を受けています。

市販の胃腸薬や、処方されたミヤBM整腸剤をこつこつ毎日飲んでいくのと、何事にも出来るだけストレスを感じないよう気をつけるしかないのかもしれませんが、ブロッコリースプラウトをはじめとする整腸作用が期待されるサプリを積極的に取っていくのも有効かとも思っています。

今回紹介する、

DOCTOR'S BEST ベストフコイダン(70%) 300mg/60ベジカプセル」


も私が整腸作用と免疫力向上などを期待しているサプリの一つです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、フコイダンは昆布やもづくといった海藻(褐藻類)に含まれる食物繊維で硫酸多糖の一種で、1996年の第55回日本癌学会で「フコダインにはがんを抑制する作用がある」と報告されたことで一気に注目され、現在まで様々な研究が行われてきました。

抗がん作用の側面がクローズアップされがちですが、研究が進むと免疫力の向上整腸作用にも有効な側面があることがわかってきました。

私たちの免疫機能には大変重要な働きをするNK細胞(ナチュラルキラー細胞)」や「マクロファージ」といった細胞の活性を高める働きが確認できており、免疫力の向上には大変有効な成分といえます。

また、私にとって有用と思えるのは、ピロリ菌のスムーズな排出です。胃かいようや慢性胃炎、胃がん発生の原因を作るといわれるピロリ菌を、フコイダンの持っている硫酸基が吸収し、スムーズに排出くれる効果が期待できるのです。

美容効果なども期待され、私たち日本人にはなじみのある、わかめやもづくは遠い昔から健康食材としてとてもすばらしいものだったようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿