2016年6月20日月曜日

身近にあるストレスから積極的に自分を守る!ハーブのチカラで「キラーストレス」を撃退しましょう。

おとといの土曜と昨日の日曜の2日間にNHKで放送されたNHKスペシャルはストレスを取り上げ、とても意欲的な内容でした。

現代人の私たちには避けて通れないこのストレス社会において、ストレスがいかに私たちの疾患や精神に影響を及ぼしているか深く掘り下げる内容で、重篤な症状を引き起こすストレスをキラーストレスと呼び、そのメカニズムを科学的に証明しようとするアプローチは大変ためになる内容でした。

2015年12月に改定された労働安全衛生法で、50人以上が在籍する企業を対象にストレスチェックが義務化されたのが番組制作の発端だったということで、番組では独自にチェックシートも用意しているようです。

「配偶者の死」や「離婚」、「夫婦喧嘩」から「同僚とのトラブル」など65項目のチェックでストレスを計るテストとなっており、大変有益でユニークなチェックリストとなっていますので、一度チェックしてみるのもよいのではないでしょうか。

http://www.nhk.or.jp/special/stress/01.html#check

今回ご紹介する
NEW CHAPTER ロディオラフォース 300/30ベジカプセル



は、ロシアや北欧で古くから抗ストレスハーブとして親しまれてきた「ロディオラロディオラ・ロゼア)Rhodiola rosea)」を配合したストレスサポート商品です。

主に、ストレスの軽減や持久運動能力を向上させる効果があるといわれるこのロディオラについては、サプマートでも歴史・背景から現在わかっているエビデンスを含めて『イングリディエンツ・ラボ』の第15回でご紹介させて頂いています。

「イングリディエンツ・ラボ 第15回 ストレス対策や運動能力向上に役立つ『ロディオラ・ロゼア』」
http://www.supmart.com/lab/topic15.jsp

ご紹介したNHKの番組でも取り上げられていましたが、私たち日本人はストレスに対し、とかく根性論的なアプローチで解決の糸口を見出しがちです。
気持ちの持ちようだけでストレスに対処しようとする姿勢は、科学的にも大変危険なアプローチだと言えます。
知らず知らずのうちに脅かされるストレスには、抗ストレスに役立つ運動や、食事などに日ごろから気をつけ、積極的に行動することをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿